2010年の大河ドラマは、三菱財閥の創始者「岩崎弥太郎」の視線を通して描かれた「龍馬伝」でした。主演は長崎出身の福山雅治。「龍馬伝」を楽しめる情報を発信するブログです!

2010年05月15日

長崎の豪商 小曽根乾堂(けんどう)役に本田博太郎さん

 「龍馬伝」の新たな配役が5月6日に発表されましたが、ちょっとビックリがありました!
6日の発表では寺田屋女将・お登勢役に草刈民代さん他数名の発表があったのですが、長崎の豪商小曽根家については長男乾堂役に本田博太郎さんが決まりました。 えっ乾堂も出ることになったんだ! じゃあ小曽根英四郎の役は? ない!ありません 
 龍馬伝のNHKホームページの登場人物相関図にはずっと英四郎の記載があった(乾堂は無かった)ので何故だろう?と7日にホームページの登場人物相関図をみたら、代わってるではありませんか、英四郎と記載されてたところが乾堂に代わってました!事情はわかりませんが・・・
 
 龍馬の長崎時代、長崎の豪商小曽根家は亀山社中・海援隊を物心両面で援助した。小曽根家には長男乾堂、次男清三郎、三男正雄、四男英四郎と四人の兄弟がいた。司馬遼太郎の「竜馬がゆく」には英四郎が登場する(乾堂に関する記述はありません)
 龍馬の妻お龍(真木よう子さん)は、長崎で乾堂の妻お常や娘お菊に月琴を習ったとされていますが・・・ どう描かれるのか? 乾堂宅は登場するのか? 楽しみがふえました!
(竜馬がゆくでは、英四郎がお龍の月琴の指導を丸山花月の芸妓お元に依頼したが、お元は断った) 


 長崎新聞 5月7日付
長崎の豪商 小曽根乾堂(けんどう)役に本田博太郎さん


Posted by 在京長崎応援団塾 at 09:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。