2010年の大河ドラマは、三菱財閥の創始者「岩崎弥太郎」の視線を通して描かれた「龍馬伝」でした。主演は長崎出身の福山雅治。「龍馬伝」を楽しめる情報を発信するブログです!

2010年10月16日

千葉さな子の墓(甲府・清運寺)

 10月15日は千葉さな子(龍馬伝では佐那、貫地谷しほりさん)の命日です。
甲府・清運寺に行ってきました。
 墓石は台座を含めて高さ約100cm、幅約40cmで小田切家の墓所内にあります。
裏面には明治廿九年十月十五日逝 坂本龍馬室、左横面に小田切豊次建立と刻まれています。
千葉さな子の墓(甲府・清運寺)


千葉さな子の墓(甲府・清運寺)千葉さな子の墓(甲府・清運寺)

















清運寺本堂                       清正公堂(清運寺入り口にあります)
千葉さな子の墓(甲府・清運寺)千葉さな子の墓(甲府・清運寺)


















小田切家の墓所
 清運寺本堂の後ろの墓域に整然と建てられています。
中央に小田切謙明と妻豊次の墓、千葉さな子の墓は左端にあります。
 謙明・豊次の墓石の碑文は、謙明の自由民権運動に関する記述のようです(よく分かりませんでしたが・・・)
 板垣退助は読めました。
千葉さな子の墓(甲府・清運寺)



千葉さな子の墓(甲府・清運寺)千葉さな子の墓(甲府・清運寺)

















 清運寺の近く徒歩1~2分の酒屋さんで純愛酒「佐那の愛」(大冠酒造:山梨県南アルプス市)を
買いました。
 定価¥200の冊子付で¥1,470でした。
千葉さな子の墓(甲府・清運寺)

 酒屋さんは、清運寺さんの檀家だそうで、5月から売り出したそうです。ワインもありました。
酒屋さんの女性の方と男性のお客さんと佐那のこと、お龍のこと、加尾のことや龍馬伝のことで約20分楽しい会話でした。
千葉さな子の墓(甲府・清運寺)千葉さな子の墓(甲府・清運寺)









 
 清運寺までは甲府駅北口から徒歩約15分です。手作りの案内が何箇所かにありましたが、分かりにくかったです。
龍馬の妻、 お龍の墓がある横須賀・京急大津周辺に比べれば、ちょっと静かでした。(妻と婚約者の違いか・・・?。もちろん墓は静かにお参りするものですが)

 千葉さな子の墓(甲府・清運寺)千葉さな子の墓(甲府・清運寺)

















 純愛酒「佐那の愛」に付いていた冊子のなかの地図が分かりやすいようです。
千葉さな子の墓(甲府・清運寺)



 甲府、甲斐の国といえば
甲府駅南口には武田信玄像が建っています(座っていますけど・・・)。

千葉さな子の墓(甲府・清運寺)千葉さな子の墓(甲府・清運寺)





Posted by 在京長崎応援団塾 at 15:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。