2010年の大河ドラマは、三菱財閥の創始者「岩崎弥太郎」の視線を通して描かれた「龍馬伝」でした。主演は長崎出身の福山雅治。「龍馬伝」を楽しめる情報を発信するブログです!

2010年01月20日

風に向かって~サムライ詩人 岩崎弥太郎を放送。テレビ長崎他

 大河ドラマ「龍馬伝」は岩崎弥太郎の回想シーンから始まりましたね。第3話までの弥太郎は龍馬と互角の存在感をみせていますね。二人の濃密なからみ合いは、「龍馬伝」のラストまで続くことでしょう。

 岩崎弥太郎のことを知れば「龍馬伝」の楽しみが倍増します

 タイミング良く今週末、 KTNテレビ長崎製作の弥太郎の歴史ドキュメンタリー「風に向かって~サムライ詩人 岩崎弥太郎」が放送されます
 放送エリアは九州、四国に限られますので、自分も含め観られない地域は残念ですが・・・・・・・

日時/放送局
1月23日(土)14:30~15:25 テレビ長崎、サガテレビ、テレビ熊本、テレビ大分、
                     テレビ宮崎、鹿児島テレビ、沖縄テレビ

1月23日(土)16:00~16:55 テレビ西日本(福岡)

1月24日(日)13:00~13:55 高知さんさんテレビ


 土佐の地下(じげ)浪人の貧しい家に生まれ、逆境をバネに海運王となった弥太郎は豪胆、女好き、政商と言われたが、詩人という一面があったそうです。番組は弥太郎が残した詩や日記をもとに作られているそうです。
 
 

漢詩と史書を好んだ弥太郎の詩「孤剣飄然」では 
 
 ひとりふらりと旅にでた
 仕官の道のきびしさは、もとより承知のうえのこと
 ひまにまかせて書物の虫となじみつつ
 人生五十のなかばをすでに、俗塵にまみれて過ごす 
 酒酌みかわすつきあいも、もはや感動をうしなえば
 たがいに分かれてどこへいくのやら・・・・
 花月楼の春は、さながら海ののたりのたり
 明け方のうつらうつらに鶯の声


 と詠っています。







長崎・丸山、料亭「花月」の前の道路沿いにある”長崎さるく”の案内板です。
風に向かって~サムライ詩人 岩崎弥太郎を放送。テレビ長崎他

風に向かって~サムライ詩人 岩崎弥太郎を放送。テレビ長崎他


「肥前長崎丸山廓中之風景」は、「龍馬伝」のオープニングに毎回映りますよね!

弥太郎や龍馬が頻繁に通った花街丸山の様子が、よく描かれ気に入っています。


「風に向かって~サムライ詩人 岩崎弥太郎」の放送を観られた方のコメントを戴ければうれしいです!


Posted by 在京長崎応援団塾 at 12:41│Comments(1)
この記事へのコメント
放送を見ました。
放送の最後のほうで紹介された三菱の基本的な考え方(3項目あったと思います。)を教えていただけないでしょうか?
とても共感が持てるものでした。ネットでいろいろ探したのですが、どうしてもわかりません。メモすればよかったのですが・・・。
お手数ですが、教えてください。
Posted by 立山 知幸 at 2010年01月26日 16:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。